8月の終わりに福島&山形ツー(2日目)
- Day:2018.08.26 20:48
- Cat: BMW S1000R
5時半起床(4人中最後www)
朝飯前に、温泉。
ゲリラ豪雨的な強い雨の中、屋根付きの露天風呂を楽しんだ(苦笑)
復路のメインと考えていた磐梯吾妻スカイラインは無理っぽい天気だったので、終日雨予報の山形と福島の山間部はパスして、晴れてる可能性が高い福島の東部までワープして、そこから南下するコースを当初よりも長くするルートに変更することを提案。
朝飯食べてる時も、時折強い降りになったりして、降ったり止んだり。どこで降りやんで雨具を脱げるかな的な雰囲気。


朝食は鮭の焼き魚が特に美味かった。満腹続きなので、ごはんは一膳で止めておいた。
8:30過ぎに宿を出発。
雨具を着込んで出発したけど、結局雨には降られず。
路面がウェットだったけど、前日同様に4号を今度は逆走。やはり楽しい道、雨に降られてないのでなおさら。
そこから8号→239号→R13号をちょこっと経由して、米沢北ICから東北中央自動車道の無料区間を経由して、福島JCT→東北道にin。
後でまっぷる見たら、素直に4号からR121に出た方が簡単だったかも。。。。そこはナビに頼ってしまってちょっと失敗だったけど、良い道だったからヨシとしよう。
それにしても、無料区間のこの道があるのだったら、次回以降の帰省は山形道ではなく、こちらを使うと心に誓った。しかも今年中に上山ICまでの区間も開通するらしいので、さらに楽勝。
東北道に入って吾妻PAで休憩。
雨具を脱ぎ捨て、メッシュジャケ+クールダウンベストにチェンジで解放感♪

安達太良方面はパスしたけど、二本松から三春までは当初の予定ルート通り。
R459も楽しい道だけど、三春までの行程に選んだ40号が楽しい道だった。
そして、初めてみる三春滝桜(の葉桜www)
葉桜でも迫力あるね。




満足して、40号を再び南下。
65号と交差して、ほんとはちょこっと右に行って40号に入りなおして40号で進むはずが、郡山方面だよ?というインカムの声にビビッてUターンして逆に進んだので、65号でR349と交差するところまで進むことになった。(まぁ65号も楽しい道だったから結果オーライ)
まっぷるを見直したらあそこは右であってた。
40号→14号でR349のまっぷるおすすめルートの途中に入る予定が、R349のまっぷるおすすめルートを最初から走ることになった。
おかげで、良いタイミングでいい感じのカフェレストラン「オリーブ」を見つけて、昼飯&ドリンク&アイスにありつけたし良かった。
加曾利氏おすすめマークのR349は道の表情と景色に変化があってとても楽しい道だった。
これまた加曾利氏おすすめマークをつけてるR289での勿来までの道が、ここは北海道かっ!て感じのダイナミックな道で、ニヤニヤ。
この日の宿から勿来までの区間で走った下道は、オールラウンダーのバイクには素晴らしく楽しい道で、宿周辺の荒天のおかげで良い拾い物ができた感じで良かった。
(雨具を脱いでからは狙った通り、当然のように全線ドライ路面だったしなおさら)
勿来IC付近の休憩所が涼しくて気持ち良いエネオスでラスト給油。

常磐道を南下するにしたがって、ヘルメット越しの首筋あたりに猛烈な熱風が。。。外気温センサーはXRで39℃、R1200Rでは40℃だった。
ブーツの中の足が火傷しそうに暑かったよ。
守谷でラスト休憩。
ヘリポートの脇に、臨時2輪駐車場が設置してあった。日陰だったのでそこに駐車。


猛暑なので、水分を十分に補充して、残りの行程を進む。
外環が高谷JCTまで繋がったので、守谷からあっという間に、しかも汗かきながら市街地の下道区間を長時間走ることなく帰宅できるのがうれしかったな。
2日間の走行距離は、820km。
サイン会があったものの、トラブルや転倒もなく、初日の午後は雨に見舞われたけど、走りごたえのあるツーリングになって、良かった。
参加の皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。
また行きましょー



































