秋の恒例鳴子合宿ツーリング2018(初日)

9月二度目の三連休は恒例の東北ツーリング(鳴子合宿ツーリング)

集合は友部SAに7時。何気に早いw

今回は昨年の4人に暴走親父さんを加えた5名体制。

すーくんのメットに田中家の2号senaを無理やり取り付けて、今回は無線無しのbluetoothインカムオンリーだが、
出だしはやはり調子悪く、5人全員繋がることが無いまま出発。

いわき勿来ICで降りて、R289を進むうちに霧雨的な雨となってきた。(雨雲ウォッチングで見た通り、このあたりだけ雨)

R349に曲がるところを、先導のshuuさんは合っていたけど、もっと先と余計なコメントをしたためスルーして行き過ぎ。
R349に復帰するところまで先導を交代。リカバリーの県道75号もよい道だったからよかった。

鮫川渓谷を見る予定だったけど、そのエリアを通過するときにshuuさんとインカム通話ができていなかったのでスルー。

古殿の道の駅で小休止。雨のエリアを抜けたようなので雨グローブをチェンジした。

道の駅からほど近い、流鏑馬で有名な古殿八幡神社に立ち寄り。
個人的には流鏑馬よりも、googlemapからリンクされた写真で紹介されていた顔面血のりに見える人形像が気になってるww

↓これ。自分以外の面々は、写真すら取らなかった

狛犬の造形も見どころらしい

杉並木に囲まれた社殿までは割と急な階段が20段程度あったので、shuuさんはパス。

磐越道と立体交差するあたりから、県道65号→県道40号と進む(先月ツーの2日目ルートを逆走)

すーくんと親父さんが三春滝桜を見たことがないということで、2か月連続で三春滝(葉)桜を。
先月ほどの激アツではないものの、この辺りでは日差しも出てきてやはり暑かった。日影が無いし。

磐梯山方面で昼食の予定だったけど、磐梯山エリアはおそらく天候不良だろうということで、予定を変更して三春で適当に店を選び昼食を取った。

40号→R457→二本松。給油し二本松IC→福島飯坂ICで降りて、R399の鳩峰峠を走ってみることに。
前半ルートは比較的近年整備されたと思われる快走路。が、途中から落ちたら死にそうな見事なほっそい酷道に。しかも一面濡れ落ち葉w

時折ズリッッとなるタイヤにヒヤッとしながら、福島と山形の県境にある頂上の展望箇所に到着。強めの風が吹いてて涼しいし、なかなかの見晴らし。

以前別のクラブツーリングで訪問したことがあるらしく、izuminは石碑に登ったことがあるらしいけど、歳を取ったせいか今回はパス。

山頂から高畠方面に降りる部分は、つづら折りのヘアピンが続くルートだったけど、比較的乾いていたので助かった。

下界まで降りて、R13で上山ICから東北中央自動車道に乗り、東根ICまで。

R347に入る前に休憩取るのかな?的な雰囲気があったものの、鳴子についてからの買い出しの時点ですでに日が暮れている場合の脱力感を
考慮してか、shuuさんから「そのまま行っちゃおう!」発言があり、休憩無しで進む。

R347→県道28号→R47とつなぎ、鳴子の宿(合宿所)着が、16時ちょっと前。
いったん荷物を部屋に置いて、宿から19km先のスーパーまで買い出し&給油→再び宿着が、なんとか日暮前。
初日の走行距離は550km程度だったかな。

すーくんと、shuuさんが仕込んだ初日の夕食は、盛岡の食道園風焼肉&冷麺。

shuuさん持参の自家製タレの焼肉を生卵につけて食べる食道園風焼肉ももちろん美味かったけど、その前に登場した冷麺が予想外の美味さでびっくり。
市販パッケージの冷麺を茹でて、食道園風のトッピングをしたのだけれど、もとの冷麺と投入した本格キムチが良かったのか激ウマだった。

デザートは親父さんが買い物かごに入れた箱入りの高級シャインマスカット。高いだけあって当然うまくて皆パクパク。
これまた親父さんが買い込んだリンゴはもさもさした食感でド・ハズレだったけど、他は大満足な初日の夕食だった。

食後の歓談後に〆のビールを飲むもの、温泉にもう1度入るもの、即寝るものと行動は様々だったけど、初日終了。

なお、コンデジを持参したものの、初日AMの雨で面倒になり、その日の写真を全てiPhoneで撮ったので、3日間とも全てそのスタイルで通したw